今日のコーデに合わせて目の色も!

カラコンの選び方とは?

カラコンには様々な色や種類があります。サイズが少し変わるだけでも雰囲気はとても変わるので、自分のなりたいイメージに合わせて選ぶことが大切です。
瞳の大きさを変えるには着色直系の大きさを変える必要があります。日本人の平均的な黒目の大きさは約11.5~12.5mm未満といわれていますので、これくらいの大きさにするとカラコンを付けているかわからないくらいナチュラルな仕上がりになります。しかし、瞳の黄金比は「「白目:黒目:白目=1:2:1」と言われていますので、それを参考にしてサイズを選ぶのもいいかもしれません。
ナチュラルに仕上げたい場合は着色直系13.5mm以下のものを、瞳をくっきり見せたい場合は着色直系が13.6mm以上のものを選ぶといいといわれています。

カラコンの色が与える印象

カラコンの色によって、他人に与える印象は大きく変わります。
ナチュラルに仕上げたい場合はブラウンのカラコンを選ぶのがおすすめです。ブラウンのカラコンは明るくやわらかな印象を与えてくれます。優し気な印象やふんわりとした雰囲気になりたい方はブラウン系のカラコンを選ぶのが良いでしょう。
ブラックは日本人の瞳になじみやすいカラーとなっています。瞳をくっきりはっきり見せたい方にはおすすめのカラーです。また、黒髪が幼く見えることと同様で、ブラックのカラコンは童顔に見せてくれるという効果もあります。
グレーはハーフ顔になりたいという方にお勧めのカラーです。日本人離れした色合いではっきりとした顔立ちになることができます。しかし、スモーキーな色合いで派手過ぎないため、馴染みやすいカラーとなっています。ちょっと違うカラコンをしてみたいという方にも挑戦しやすいカラーとなっています。